読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きゃの録

きゃのの備忘録。

【アンケ検証】絶叫系苦手人は、レイジングスピリッツとセンターオブジアースに乗れるのか?

ディズニーシーに行ったことのある絶叫系苦手人なら、一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

「何とか頑張って乗ってみたいけど…どれがどれくらい怖いのかわからない」

かくいう私も、例に漏れず絶叫系苦手人。
早いのは大丈夫だが、落ちるのだけは勘弁してくれジャンルです。

あの腰がふわってする感覚が死ぬほど苦手です。
飛行機でもちょっとふわっと落下する時あるじゃないですか。
途端に手から汗が吹き出します。
飛行機は好きなのですが。

ディズニーシーにはもう4回くらい行っている私ですが、どうにか希望を持ちたいと毎回ネットで絶叫系の同じような意見を検索し、乗ったことのある知人などにも聞いてみます。

ですがこれまた答えは千差万別。

例えばレイジングスピリッツだと、夫は「回転なんて一瞬で終わるから怖さは感じない」と言いますが、友人は「あの回転がものすごく長く感じる、落ちるのダメならもっての外」と言うわけです。
なんだそりゃ。
前者ならちょっと挑戦してみようかなと思いますが、後者で全力で回れ右です。

そんなことがずっと続いていたのでもっと大きな母体で聞いてみたいという欲求が沸き上がり、思い切って初めてツイッターでアンケートをしてみました。
ちなみに私の中でタワテラは絶対に無理、永久に無理というレベルのため、除外しています。

 
そして、出た結果がこちら。
先にお詫びしておきます、検証から2ヶ月も記事にできず放置になってしまっておりました(汗)

まずは500票を超えた票が集まりまして、さすがディズニーだなあ!と感動。
ちなみにこの結果、200票を超えたあたりからほぼ率は結果と同じ状態になりました。

これを見ると、絶叫系苦手でも半分の人はどちらにも乗れるということになります。
そして、レイジングは乗れるがセンターは無理、が逆パターンよりも2倍の結果に。


と、結果から考えるとそういうことになりますよね。

ここで確認しておきたいポイントは、レイジングスピリッツはジェットコースターで一回転、センターオブジアースは急上昇からの急降下がそれぞれ一番の難所であること。

さらに頂いたリプライから見えてきたのは、「センターの方が落ちるのが短いから耐えられる」派「レイジングの方が落ちるのが短いから耐えられる」派という2択。

以下、頂いたコメントを交えて検証してみます(みなさま許可済です)。コメントくださったみなさま、ありがとうございました!

@okapicocco リプ失礼します!落下系絶叫が苦手な私はレイジングは耐えられますがセンターはつらいです。レイジングは体感で落下2回回転1回。落下は速く短いので踏ん張って耐えました。センターの落下は最後だけですがかなり長く踏ん張りが無効になるのを感じ魂が抜けそうでした。

— ノギ (@hoop_cannon) 2016年11月13日

@okapicocco スプラッシュの落下は浮遊感も感じていますがセンターは下から引っ張られてるんじゃないかってくらい速く、スプラッシュより長いと感じました。同じ感じかあるいはもっと怖いです。先日センターに乗った時は叫び声すら止まり息ができなくなりました。

— ノギ (@hoop_cannon)  2016年11月14日


これを見て、私はこれに近そうだなって思いました。
なぜかというと、何とか一度乗ったスプラッシュマウンテンが無茶苦茶怖かったからです。
スプラッシュもだいたいは最後の落ちるところにかかってくると思うのですが、私は途中の場面場面を移る時に少し落ちる部分すらもダメで、スプラッシュは完全にトラウマです。
(おそらく絶叫系好きには気にすらならないところ)

@okapicocco 絶叫系苦手な私はSeaではインディ→ジャーニー→レイジング→タワテラの順で挑戦が良いのではないかなぁ、と思います(最初インディも怖かった)
レイジングは速度の速さと一回転がありますし…ジャーニーはひぇってなるのは後半の加速と落下部分だけだと思うので…。
ー麻倉もにゃ@CP+は初日予定 (‏@princessxmonya)  2016年11月12日

@okapicocco スプラッシュもジャーニーも落ちる時にしっかり捕まってなるべく遠くを見るように今はしてますよ!
最初は目つぶって下向いてました笑
音もあるので怖さはジャーニーのが少し上かな?と思います!
ー麻倉もにゃ@CP+は初日予定 (‏@princessxmonya) 2016年11月12日


こちらはセンターオブジアースの方が一瞬で終わるという意見。
というか、センターオブジアースってジャーニーって呼ぶんですね!正式名称がジャーニー・トゥ・ザ・センター・オブ・ジ・アースだからのようです。
初めて知りました~(汗)

この方には、「ちなみにセンターとスプラッシュではどちらが怖いですか?」とも質問したところ頂いたのが2つめのコメント。こちらも最初のコメントの方と同じくジャーニーのが少し上ということで、スプラッシュがトラウマの私にはますます厳しそうになってきた。

@okapicocco レイジングは夜に乗るとレールが見えないので怖いですが、昼間に乗れば次どの方向に行くのか見えるので大丈夫ですヾ(´・∀・)ノセンターは最後の急旋回が怖いですが、落ちるのは意外と短いので耐えられますよ(´∀ノ`*)
ーもん (‏@y_onelove_g) 2016年11月14日

@okapicocco すみません!!センターは急旋回ではなくて急上昇の間違いでした└(゚ロ゚;)┘旋回はしないです!!センターは途中から怖い感じですけど、レイジングは最初の方からスピードがあり、一回転もするのでレイジングの方が怖い気がします(^-^;
ーもん (‏@y_onelove_g) 2016年11月14日


そうなんです、ここもたぶんポイント。


「レイジングは最初の方からスピードがあり、一回転もするのでレイジングの方が怖い」

レイジングスピリッツはジェットコースターなのでずっとスピードと何らかの起伏があるわけですよね。なので、もしかするとジェットコースターが苦手という人にはセンターオブジアースの方がとにかく1回の急上昇と急降下に耐えればいいという点でいけるのかもしれません。

やはりこの体感の差が、どちらの方が怖くないのかというところを分けていそう。
あとはたぶん落下の種類なんですかね。

余談ですが、私はフランダーのフライングフィッシュコースターが怖いレベルです。
というのも前回行ったときにこれは大丈夫っしょ!とりあえずこれ乗ってセンターとレイジング考えようなんて思ってたら「ヒエッ…」となって、すっかり怖気づきました。


つまり…、やっぱり私にはどちらも無理なんじゃないでしょうかね。

ただ、このアンケート結果を見る限りセンターオブジアースの方が怖いと思っている人の方が多いようです。
もし迷っている方は、少しでも参考になりましたら!

ちなみにこのアンケートをして、「スプラッシュマウンテンとセンターオブジアースどちらが怖いのか」というのにも興味が出てきました。

なんかアンケートシリーズ、すごくおもしろい!ディズニーシリーズだけで相当できそうな気がします…のでまたやってみようと思っておりますよ。もし聞いてみたいことなどありましたらぜひツイッターのリプででもお知らせください!