
きゃの録

きゃのの備忘録。

スタマイ116面のオイルがコノヤロー

アニメ・ゲーム

って思ってる人、きっといるはず。

どうもきゃのです。

今まで、乙女ゲーと呼ばれるものにはとんど興味がなかった私なのですが、30半ばのこの歳にして『スタンドマイヒーローズ』という乙女アプリゲームにハマっている。

http://colyinc.com/myhero/img/twittercard_b.jpg

出典:http://colyinc.com/myhero/img/twittercard_b.jpg

 

憧れの麻薬取締官<マトリ>として入庁したはずがー
男性ばかりの職場、配属先で命じられた最初の任務は…
『男性パートナーをスカウトせよ!』
たったひとりの女性課員として、デキる男子たちをスカウト!

警視庁、高校生、セレブ、はたまた裏の組織!?
王道イケメンも、悪いオトコもみんなスカウトして、恋も仕事も堪能しよう!

引用:http://colyinc.com/myhero/story/


と、ざっとこんな話なのですが正直そこはどうでもよくて、もともと銀魂クラスタである私がメインキャラのキャストが杉田智和さんだったという理由だけでホイホイされてしまったゲームです(爆)

あ、でも今は青山以外にも好きなキャラいるよ!

私はそもそもRPGが大の苦手で(そのため杉田さんが参加している『一血卍傑』は絵は好きだったが速攻で削除)、またダラダラ続くシミュレーションゲームというのもダメ(同じく杉田さんがメインキャストである『イケメン戦国』もこれによりサヨウナラ)なんですが、これは1面クリア式のパズルゲームだったことが一番大きいかなと。

よく考えたら前に「魔法使いと黒猫のウィズ」にもハマってた。
あれもベースはクイズゲームだったからだ。


で、この『スタマイ』、116面から「オイル」っていうギミックが登場するのですがこれがどうにもクリアできる気配がなく。

f:id:qkyano:20161205003913p:plain

ね、こうなるじゃないですか。
(実際の私のプレイ画面です)

この「オイル」、ヒットすると増えるうえ5回ヒットさせないと消えないというなかなかの鬼畜ギミック。

だって5回ヒットさせるってことはその分もれなく増殖していくわけなのです。

そこでネットで攻略を見てみると、やはり手こずっている人も多く"激ムズマップ"とも称されていた。現に、共にハマっている義姉さんも「ここから先に進まない」と仰る。

そんな中でも、運がよければ1回でクリアできたという人や、数回のトライでいけたという人、対応カードなしでもいけるという意見もあり、中でも私が参考になったのは"増殖する前にボムを量産する”というワザ。

【参考サイト】

sutamai.xyz

 

これを試してみたところ、3回くらいで無事クリア。
それでも最後の1ターンギリギリで何とか行けた…とにかくよかった…

明後日まで温泉イベもやってますが、私の元には青山のSSRは来ない予感がしている。
槙くんも好きだが彼に至っては通常カードすら1枚も持っていない。
こうなったら朝霧さん100枚を目指して、カナメくんだけでもなんとかゲットしようかなと思い中です。

きっとクリスマスもイベントあるから、それ用にクリスタルを今から貯めておこうとか考えながら、初めて課金する人の気持ちもわかった今日この頃です。